FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化粧水って結局何を選んだら良いの?

新参者ですが、よろしくお願いします。
では・・

私は毎日風呂上がりに頭を乾かして化粧水を顔につけるんですけど、「その化粧水って本当にいいの?」
と、父親に聞かれたので自分の知っている内容を話したが、全然伝わってない。
あまりにも悔しいのみなさんにも共有してほしいなと思い、この記事をあげよう思いました。


3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s.jpg

化粧水というは、洗顔後の素肌に、一番最初につける化粧品です。化粧水の効果は、お肌を保湿して、キメを整えること。洗顔後のお肌は、保湿に必要な成分や油分も汚れと共に落とされてしまった不安定な状態です。ここに、化粧水ですかさず水分と保湿成分を補うことで、お肌に潤いを与え、後につける美容液なども浸透しやすい状態に整えます。

水分を補うためならと、ただの水を肌につけるのもいいのだが、表面が濡れるだけですよね。化粧水の成分も、割合的には水(精製水)が7~8割を占めているが(私の化粧水参照)、お肌を保湿するための成分として低分子で浸透力の高いグリセリンベタインなど、水分の蒸発を防ぐヒアルロン酸やコラーゲンなどをバランス良く配合することで、お肌に馴染みやすく浸透しやすい工夫がされています。


化粧水にも色んな目的があったりします。

保湿意外に目的のない「一般肌用化粧水」、シミやそばかす、美白を目的とした「美白化粧水」、ひびやあかぎれには「アルカリ性化粧水」、キメを整える「収斂(しゅうれん)化粧水」、古い角質や汚れを除去する「拭き取り化粧水」、「ニキビ用化粧水」、「プレ化粧水」、などなど。

様々なものがありすぎてどれを選べばよいのか迷う思うが、普段用に「一般肌用化粧水」を基準にした上で、目的にあったものがあれば一般肌用化粧水の補足的な感じで使用するといいのかなと。

ここで、化粧水をみなさんはどうやって使ってますか?

化粧水を付けるのに、多くの方が「手のひら」か「コットン」のどちらかを使っているんじゃないかなと思います。

手のひらを使う場合、コットンよりも肌への刺激が小さいといわれているし、手の温もりで自然と毛穴が開き浸透しやすいという話もあります。
デメリットは、コットンに比べ、ムラなく十分に浸透させることが難しいといえます。

コットンの場合は刺激を与えてしまうことが多いが、ムラなく十分に浸透させることができます。コットンには、ケチらずたっぷりと化粧水を含ませることも大切です。

どっちもの場合も、洗顔後、できるだけ時間を空けずにケアすることと、パチパチはたくのもNGという話も聞きます。


みなさんはどんなケアをしてますか??
男ですが、よかったら共有しましょうー!
スポンサーサイト
プロフィール

wingman0612

Author:wingman0612
知らないと損する情報や、知っている人は知っている逆にしらないと損する情報などを色んな角度から公開していきたいと思っています。生活用品、アパレルなど色んな物についていい情報のみを公開したいと思います

For Lady's 株式会社ニューアート・ラ・パルレ
For Lady's 株式会社ミスパリ
For Lady's 株式会社バイオテクノロジービューティー
For Lady's 株式会社エル (旧社名:株式会社エヌ・エス商事)
For Lady's 株式会社ジンコーポレーション
For Lady's 株式会社 不二ビューティ
For Lady's TBC グループ株式会社
For Lady's 株式会社スリムビューティハウス
For Lady's 株式会社ソシエ・ワールドフリーエリア
For Lady's 株式会社 シャンヴル・スフレ
For Lady's 株式会社シュプレイムルミナス
For Lady's TBC グループ株式会社
For Men's 株式会社シェイプアップハウス
For Men's 株式会社AGN
For Men's 株式会社 ニューアート・ラ・パルレ
For Men's 株式会社 ビューティ・ソリューションズ
For Men's TBC グループ株式会社
BCInformation
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。