スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強烈台風19号と日焼け対策

台風19号が東京を今日過ぎていきましたね。

それでも、東京はまだ北風がもの凄い強いです、、、


台風が過ぎた後の天気は快晴になるのは、みなさんも知っていますよね!



晴れていて、まるで夏のようですね。



そんな日に、油断しがちなのが日焼けですね!


冬につれて日焼け対策を怠る大変なことになります。



そこで、日焼け止めについて少し確認してみましょう。


よく、日焼け止めに書いてある

SPFPAという表記ですが、これを説明できる人は少ないと
思いますので、軽く説明します。

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s.jpg


肌に影響のある紫外線にはA波B波というのがあり、A派は私たちが着用している衣服を通り抜けて肌に到達してコラーゲンを破壊します。このA波を防ぐのががPAで、+の数が多いほど効果が高いことになります。



B波は肌の表面、直接的には、肌の色に大きな影響があります。
肌がB派の影響を受け始めるまでに約20分かかると言われています。
SPFは影響を受ける時間をイメージとしてはのばすことができます。
たとえばSPFが10の場合、10分×10=100分ということになり、日焼けを1時間位食い止めることができるということです。



みなさんも、日焼け止めを使用する際にはしっかり内容量を確認し
成分も確認した上の使っていきましょう。
スポンサーサイト

社会問題の昼食事情

日本人のOLさんの中には、ほぼ毎日昼食にパスタを食べるという方がほとんどだと思います。

最近では男性のサラリーマンの方でも、スーツを来ながらパスタを食べる光景が
見れるようになってきました。

54ec6b991982ec2979b011731a5718aa_s.jpg




またコンビニなどの弁当のパスタも年々本格的になってきています。

パスタには、ベースの味付けにより種類が細かく分類されています。
日本人がよく好んで食べるのは、トマトスパゲッティではないでしょうか?


パスタといえば、お肉や、油物に比べるお腹に凄く優しく、すんなり食べられるのが特徴ですね!
ですが、最近そんなパスタの食べ過ぎは良くないと話題になってきています。




簡単に食べられるイメージのパスタですが、成分のほとんどが糖質で、これは人間の身体を動かす時にエネルギー源になります。
ですが、エネルギーになりそこねた部分は全て脂肪になります。

さらに糖質は、体内に吸収されると眠くなりやすいです。
それと同時にコーヒー、葉巻、タバコの美容には完全に悪い物への誘惑も多くなってきます。
これでは、仕事もまともにできかねます。


なので、パスタの食べすぎには注意です!



パスタのなかでも、トマトソースで作られているパスタなら健康、美容にいいんじゃないの?
と思う方もいると思います。
野菜が入っているからと思いますが、実際トマトの栄養が多い部分はパスタに使われていないこと
が多い
です。




なので、みなさんもパスタには健康、美容に気をつけて程々にしましょう。

炭酸水がもたらす美容効果

前の記事をまだ読んでない方はこちらへ!

d4f854e478826f09292b622b012e527d_s.jpg


肌や体内は老廃物を排泄したり、栄養を届けるには全身の血液がスムーズに流れていなければなりません。肌のくすみは血流が滞ることで起こることが多いです。
炭酸水は血管を一時的に大きくし、血流を促進させ酸素や栄養を運んでくれたり、老廃物の排出の手助けもしてくくれます。
血流がよくなると新陳代謝も向上するので、健康的な肌に近づくことになります!!


また、炭酸水には疲労回復の効果もあります!!

みなさんはスポーツ選手が運動後などに好んで炭酸水を飲むのを聞いたことはありませんか?

ここ最近になると、炭酸のスポーツ飲料も販売されていると思います。

販売されている理由は炭酸水に疲労回復効果があるからです!!

前の記事にも説明した通り、血流の流れが早くなり新陳代謝がアップすることで、
疲労回復を促進するというものです。

他にも、運動した後の疲労の原因となる乳酸が、炭酸水のイオンに中和され、
尿となって体外に排出されるという作用もあります。
野球選手などは、よく好んで炭酸水を飲んでいるイメージがありますね!!


炭酸水の中に、このようにフルーツを入れて飲んでも美味しく飲めると思います!!
ぜひ、飽きてきたら色々試すのも面白いですね!!
58652196daddde62d0e2bdc3fbf63be3_s.jpg


みなさんも、炭酸水は手軽に飲めますのでぜひ、よかったら頭の片隅に入れておいてください!!

美容室(業務用)と市販のトリートメントの違い

みなさんも気にしたことがあるだろう、市販美容室で売られている髪の毛のトリートメントの違いについてです!!

7ad3fe9f32aa51c731efb75ae7048cce_s.jpg

みなさんが思うのもちろん美容室で売られている物の方が良いに決まっている

と思われている方もいるでしょう。

いえ、そんなこともありません!!


そんなことは全くないのです。
そこで、まず毛髪のトリートメントについて、説明します。

本来は、洗髪後、乾いた毛髪に施すヘアケア剤として使われていました。毛髪の質をあげる為に考えられた物です。粘度は高く、毛髪に収着(内部に深く浸透)します。


トリートメントの一番の目的は、「水分と油分を補う」ことです。毛髪の理想的な水分量は12~13%と言われていて、シャンプーしながら髪に水分をしっかりと含ませ、油分でコーティングしてあげるのが一般的です。ドライヤーの熱などからの乾燥を防ぎ、枝毛・切れ毛も防ぎます。


みなさんも、何となくは知っていたのではないでしょうか??
意外とそう考えていくと、どのトリートメントを選べばよいのか、分からなくなってくるのもありますよね!!


ここからは、トリートメントの種類についてです。


ヘアケア製品には、「カラーリング用」「しっとり」「パーマ用」「さらさら」「ふけ・かゆみ用」など、さまざまな効果に効く物が売られています。
シャンプーとトリートメント類を別のブランドを使っている方がいるとは思いますが、毛髪のことを考えるのであれば、シャンプーとトリートメントは、同じシリーズの物を選んだ方がよいでしょう。
会社は、商品を開発する際セットで使うことを前提に考えられているからです。

なので、毛髪がパサパサしているのであれば、しっとりするような物を合わせて買うことをおすすめします。
a161c02b4c3a6b4c0e5892d77b7b5e7b_s.jpg


最近有名な洗い流さないタイプのトリートメント。美容師さん達の中でも「トリートメント効果が高い」と聞きます。使いすぎると毛髪の油分が多くなり、日焼け原因になってしまうので、気をつけて使った方が良いかもしれないですね。


最後にどうすれば、効果よく使用できるのか紹介します!!
人によってはたくさん方法があり、迷うかもしれないのであくまでも参考程度にお願いします。

1.シャンプーの前に髪をお湯で流し丁寧に水を含ませる感じで流します
2.頭皮にシャンプーをつけて、ていねいに頭皮を洗います。次にその泡で髪の毛を洗います。
ここで、ありがちなのは毛髪にだけつけてしまうことです。しっかりと奥から洗いましょう。
3.しっかりとすすぎます
4.トリートメント剤がはじくことがあるのではじかないよう、軽くタオルドライします
5.トリートメント剤を手のひらに広げます(用量に注意)
6. 内側からたたくようにして、トリートメント剤を髪につけます
(ショートヘアの方は髪を捻る感じでいいでしょう)
7.少し時間をおきます
8.髪をこすらないよう、やさしくすすぎます

注意することは、トリートメント剤を頭皮につけないようにすること。せ頭皮をシャンプーできれいに洗った後に、過剰な油分を与えてしまうと、毛穴をふさぎ、頭皮に細菌が繁殖したり、炎症の原因になったりします。

ダメージがひどい時の対処法

ダメージがひどい方は、トリートメント剤を髪につけた後、シャワーキャップなどをかぶり、2~5分ほどおいてからすすいでも良いでしょう。毛髪があたたまることが重要です。


トリートメント剤は量が多いからと効果があがるわけではありません。油分が多すぎると、日焼けしやすくなり、毛髪が赤くなるなどの原因となってしまいます
製品ごとに決められた用量を守り、正しく使いましょう。

なぜ使わない?万能オリーブオイル美容Ver~

また、最近みんなから注目をあびるようになってきたオリーブオイル

オリーブ.JPG


みなさんもご存知だと思いますが、オリーブオイルというのは、パスタ等に入れますね!

主に地中海に面した地域(イタリア、スペイン、ギリシャ、マシュリクなど)で好んで使われ、ギリシャでの消費量は世界一で、日常の食卓に置いて様々な料理に使われており、日常生活に欠かせない食材です。イタリアなどでは毎年オリーブの収穫の季節に、ブルスケッタなどと一緒に絞りたてのオリーブ油を賞味して収穫を祝う習慣があります。

世界のなかでも、オリーブオイルは凄く使われていれ、国民の皆が好きな者TOP10を選ぶとしたら、必ず入っているそうです!


オリーブオイルの特徴は、酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含むため、他の食用の油脂に比べて酸化されにくく固まりにくい性質を持つそうです。
結果何が良いかというと、全体的に癖がなく、使いやすいということです!


そんな、オリーブオイルを、ハリウッドスター達は、バッグの中に入れて移動するというほど使い道が多いみたいなので、今回は美容への使い道としてまとめてみました!


オリーブオイルは、お肌の老化を抑える美容効果は良く知られています。
その理由はオリーブオイルには皮脂に似ている保湿成分がたくさん配合されているからだと言われています。
本来は食用油として海外では使用されていましたが、他の食用油と比較するとすごく抗酸化作用が高いと言われるのがオリーブオイルです。


肌を保湿することはもちろんですが、硬くなった肌を柔らかくすることで肌トラブルを軽減させる働きを持ちます。メイクの油分との馴染みが良いため、クレンジング剤に多く使われています。肌の奥まで浸透しやすいということが、メイク商品としても、人気の理由の一つですね!

美肌.jpg




メイクをする上で、肌になじむというのはもの凄く大事です。


Beauty care information
さんの記事にオリーブオイルがどのような効果、作用があるのか
まとまっていますので、よかったらご覧ください!

こちらです!
Beauty care information
プロフィール

wingman0612

Author:wingman0612
知らないと損する情報や、知っている人は知っている逆にしらないと損する情報などを色んな角度から公開していきたいと思っています。生活用品、アパレルなど色んな物についていい情報のみを公開したいと思います

For Lady's 株式会社ニューアート・ラ・パルレ
For Lady's 株式会社ミスパリ
For Lady's 株式会社バイオテクノロジービューティー
For Lady's 株式会社エル (旧社名:株式会社エヌ・エス商事)
For Lady's 株式会社ジンコーポレーション
For Lady's 株式会社 不二ビューティ
For Lady's TBC グループ株式会社
For Lady's 株式会社スリムビューティハウス
For Lady's 株式会社ソシエ・ワールドフリーエリア
For Lady's 株式会社 シャンヴル・スフレ
For Lady's 株式会社シュプレイムルミナス
For Lady's TBC グループ株式会社
For Men's 株式会社シェイプアップハウス
For Men's 株式会社AGN
For Men's 株式会社 ニューアート・ラ・パルレ
For Men's 株式会社 ビューティ・ソリューションズ
For Men's TBC グループ株式会社
BCInformation
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。